2012年4月16日月曜日

霧島山 (韓国岳)

 菜種梅雨真只中の九州に飛び込んでしまったようです。

阿蘇登山を終え傾山登山口のある大分県緒方町に移動、
三百名山の傾山から百名山の祖母山へ縦走の予定でしたが、
夕方から降り出した雨が明け方には雷を伴って激しく降りだしました。
明日6日も明後日7日も雨予報です。

 1日目は二つ・三つ坊主と岩場が連続する傾山から
2日目は稜線のアップダウンを祖母山へ、10時間の長丁場です。
お宿の「やめた方がいい」とのアドバイスもあり、
安全登山の上から残念だけれど傾山・祖母山縦走は断念しました。





韓国岳山頂

6日は予定変更して、比較的天候のよい南に下って
百名山の韓国岳標高1700mに上ることにしました。




えびの高原

州自動車道を益城ICから入りえびのICで降りて快適な高原道路をえびの高原韓国岳登山口へむかいます。
途中陽射しもあったのにえびの高原は濃霧でした。韓国岳は鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島錦江湾国立公園に聳えます。幸い雨は降っていませんでしたが、その名にふさわしく霧に降り込められたという次第です。




 
登山道は途中から丸太の階段に変わり、頂上近くからは溶岩の重なるなかを辿ります。展望はガスの彼方です。ここは霧島ですもの、雨に降られなかったことだけでも良かったと思うのでした。
えびの高原のビジターセンターで展示や館員の方の説明を楽しく聞きました。霧島ツツジの季節、韓国岳から高千穂の峰への縦走が素晴らしいそうです。

私たちが訪ねたその後に新燃岳の噴火があり縦走路は閉鎖されてしまったようです。登山禁止になっていた高千穂の峰は解禁されたようですが、新燃岳の登山解禁はいつになるのでしょう!

宿6:4011:00えびの高原駐車場登山口12:0513:005合目13:30韓国岳駐車場


2010-03-06 登山

百名山 100/71座












 

0 件のコメント:

コメントを投稿