2012年2月8日水曜日

筑波山

つつじヶ丘から女体山へ。
風が冷たいけれど空は真っ青、振り向けば霞ヶ浦が光っている。
弁慶茶屋跡からは弁慶の七戻りを皮切りに待ちうける名岩・奇岩を楽しみながらゆっくり登る。
大岩の山頂から眺める板東は広大。自転車で何処までも走れそう。
最近歩かれているという裏筑波ルートへ、北側のキャンプ場に下る。
北側からこんどは男の川ルートを男体山に登り返す。
「延名水」の水場で喉を潤し、ひとまず、賑わう御幸ケ原に詰める。
名物の「つくばうどん」をいただき、
ガマの口に石を投げ入れると願いがかなうというガマ石に挑戦。
真剣になればなるほど逆の結果が出るようで・・・大笑い。
筑波山本宮が安置されている男体山山頂。
見下ろせば、何処までも平坦な大地に一同またまた感嘆。
下山は林道ルートから梅園ルートのはずが、そのまま林道ルートを下ってしまう。
様子の違う下降地点で、ウロウロ。
目的地のバス停まで林道テクテク…1時間のアルバイト。
ここには書けない愉快なエピソードもあったりして!
筑波山は思った以上に素晴らしいお山でした。
 
 
 

   自宅 5:149:10つつじヶ丘(おたつ石ルート)10:29女体山(キャンプ場ルート)
       10:56筑波高原CP 12:08男の川橋(男の川ルート)1245御幸14:02男体
     …自然研究路…展望岩(林道ルート)…筑波山神社入り口バス停1640


2011-01-30 登山

百名山100/81座









0 件のコメント:

コメントを投稿