2012年1月11日水曜日

両神山(標高1723m)

埼玉県の秩父群小鹿野町に着くと、どんよりとした曇り空、晴れ予報の期待を裏切る天気です。
両神山荘に続く階段を上って、標高差約1000mの両神山に出発します。

会所で右に七滝ルートを分けて、左に進み坂を降りていくと薄川の流れに当ります。せせらぎを聞きながら川沿いを歩き始めるとニリンソウの大群落に出会いました。
その道の片側にはヒイラギソウも紫の花をつけていました。

幾度か沢を渡り、弘法の井戸でのどを潤すとほどなく清滝小屋に着きました。
野外に幾つもテーブルと椅子が並べられ、冷たい引き水もありました。

小屋裏の傾斜地をジグを切って産泰尾根にとりつくと会所で右に分けた七滝道が合流してきました。ここより平坦な尾根道を歩きひと上りで両神神社につきました。ここの狛犬は犬ではなく狼だとか、確か筑波山の登山口でも狼の狛犬をみましたね。
両神山の山頂直下10mにある鎖場は崖ヶ淵にあるので慎重に登ります。
山頂は緑の松と雑木に囲まれた岩棚の上にありました。

シンボルのアカヤシオツツジはまだ蕾、山頂下の平地に初々しい数輪を見かけるだけでした。

自宅能=小鹿野町=9:00と山口9:30…9:55会所10:15洋法の井戸11:10
    …11:20世滝小屋…11:45七滝道分岐12:05横岩
    …12:25両神神社12:40…13:10山頂13:55…14:20横岩
    …14:45小屋15:00…15:50沢16:00…16:30登山口